2012年9月26日水曜日

2011年の同友の森のCO2吸収量は8.93 T-CO2 でした!!

熊本県森林吸収量認証書交付式が、熊本県庁で開催され

熊本県内の23社・団体が参加しました。

熊本県中小企業家同友会と会員企業の九州電設(株)が

認証を受けました。






==【熊本県森林吸収量認証制度とは!?】==============

昨年度から始まった制度です。

企業や団体の森づくり活動によって吸収された二酸化炭素量

を認証する制度で、今回は、2011年度に森林の所有者と整備協定を

結び0.1ha以上の森林の整備や保全に取り組んだ企業が認証の対象

となります。


企業活動で排出する二酸化炭素と相殺する仕組みとしては九州初の

取り組みとのことです。

==================================


熊本同友会では2011年度に開催した同友の森植樹と下草刈りを合わせて1.5ha

の森林の整備を行ない、8.93tの二酸化炭素を吸収したことが評価されての

認証となりました。


ちなみに前回は、7.14tの二酸化炭素削減をおこなっています。


交付式では、福島の農林水産部長の挨拶の後、


参加団体へ認証式が渡されました!




                                    認証書を受け取る山本副代表理事


             西川弘昭同友の森づくり実行委員長も加わり記念撮影


交付式では出席者を代表して山本友晴副代表理事が挨拶。


「企業・団体が率先して森づくり活動に取り組み、家族や地域にも広げていきたい」


と緑を大切にする心を参加者に呼び掛けました。



今年度で植樹祭は終了となりましたが、

7年間の下草刈りを通じて熊本の環境保全活動に取り組んでいきます。

今後とも、皆様のご協力よろしくお願い致します。

熊本県中小企業家同友会 事務局  山下 正樹

0 件のコメント:

コメントを投稿