2012年7月9日月曜日

地球環境委員会の内容が新しくなりました

6月12日(火)に第3回地球環境委員会が開催されました。

委員会の時間の前半を運営についての会議、

後半を勉強会の形式にして初めての開催です。

今回は、新しく委員に加わった(株)信誠ハウスの土穴祐一郎取締役から、

自社報告をおこなって頂きました!



(株)信誠ハウスは、注文住宅新築・リフォーム・住宅用地販売・不動産仲介・太陽光

をされている会員企業さんです。

土穴さんは、大手建設会社で勤務後、後継者として3年前に熊本に戻られたそうです。

当時の会社の、売上が落ちている原因を、自社が顧客のニーズに合った建設をせず、

漠然をマイホームの提案を自社がしていることに気付づき、大手での経験を生かし、耐震強度に

特化した家など、特徴的な家の提案をしていったそうです。

そのような取り組みが採用され、現在は3年前よりも収益が3倍になったとのことです。

直接的には報告されませんでしたが、社長からいいところを吸収しようとする謙虚さと

社長も土穴さんを後継者として頼りにしていることがつたわってきました。

共育ちとはこのことだと感じるご報告でした。

熊本県中企業家同友会事務局  山下 正樹

2012年7月1日日曜日

5月の地球環境総会のご報告です

熊本では、最近激しい雨の日が続いています。

今日から7月です。

7月といえば、熊本同友の森の下草刈りの季節です。

今月は、7月22日(日)の8:30から開催されます。

興味をお持ちの方は、熊本同友会事務局まで

お問い合わせください!


今回は、5月25日(金)に開催された、

2012年度地球環境委員会総会をご紹介します。



今回の会場は、会員企業の“熊本県産にこだわった”

イタリアンレストラン tuttiさんです!!


今年度の方針を参加者と確認し、役員の皆さんには、

菅原地球環境委員長より、委嘱状が授与されました。

また、今年度より委員会では、前半を委員会の運営について

後半を参加者の学びの場にする予定です。

委員以外の参加者も歓迎です。

皆様のご参加お待ちしております!!


熊本県中小企業家同友会事務局 山下 正樹