2009年5月31日日曜日

環境月間


 6月は環境月間です!! 6月5日は「環境の日」!!(環境基本法で定めているそうです) 
熊本県では、第1日曜日を「熊本県民環境美化運動行動の日」とし、地域の清掃活動をしています。今年は6月7日になリます。 
会社内や家庭で身近な環境問題について、知る・考える・行動する・発信する機会にしましょう!
地域で開催日が異なるようですが、青少年一日一汗運動にも積極的に参加しましょう!
    環境部会  菅原

2009年5月9日土曜日

人気沸騰! エコ検定

皆さん、環境のこと考えていますか?
「知る・考える・行動する・発信する」ために、エコ検定にチャレンジしてみませんか? 

・・・・イーズの枝廣さんの投稿記事より引用し、紹介します・・・
今の経済活動を続けていくと、100年後の地球環境は最悪であると予測されているようです。
私たちは100年後に生きてはいないと思いますが、今日生まれる子供は100歳まで生きる可能性があります。これから生まれる子供たちの世界、100年後に生きる人たちが、何度の気温の世界に生きることになるか——それを決められるのは、100年後の人たちではありません。100年後の人たちには決めることができません。100年後の人たちが生きる世界の気温を決めてしまうのは、いまを生きる私たちです。
◎私たちがどういう暮らし方をするのか。
◎どういう企業活動をするのか。
◎どういう自治体運営をするのか。
◎どういう社会をつくっていくのか。
◎そして、とても大事なことに、どういう経済を営んでいくのか。